« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

芸術の秋はお忙し・・・

秋です。

食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋・・・・

そして「芸術の秋」ですmaple

楓弦楽四重奏団のメンバーもそれぞれに多忙であちらこちらと演奏旅行に飛び回っております。

たとえば、あるメンバーは8月末から約1か月もの間福岡に遠征していたり、また別のメンバーは仙台へ、また別のメンバーは北海道へ・・・という具合にとにかく皆お忙しなんですsweat01

その合間をかいくぐりなんとか茜浜ホールでのコンサートに向け練習をしています。

なにしろ今回の演奏会はメンバーのやりたかった曲ばかりですから、一段と気合も入ります。

10月31日に皆様にお会いできるのを今から心待ちに、メンバー一同今日も頑張っておりますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美しい日本の歌の会

ヴィオラの秋元です。

今日は楓弦楽四重奏団とは別のメンバーでカルテットのコンサートをしました。

「美しい日本の歌の会」http://www.utanokai.com/index.phpという団体の主催するコンサートは楓弦楽四重奏団でよく弾かせていただくのですが、今回は私以外は日程が合わず、別のメンバーで弾くことになりました。

曲目はハイドンの弦楽四重奏曲「皇帝」とシューマンのピアノ五重奏曲。

ピアニストの中尾純さん(男性の方です)はドイツでの留学期間を終え、帰国後はソリストとしてお忙しく活動されていますが、本当に素敵な演奏で一緒に弾きながら聴き入ってしまいましたlovely

また来月、今度は楓のメンバーで同じプログラムを演奏しますので、今日来ていただいた方も、そうでない方もよろしければ是非足をお運びくださいheart01

10月14日(水) 午後6時30分開演

すみだトリフォニーホール

ハイドン:弦楽四重奏曲「皇帝」

シューマン:ピアノ五重奏曲(ピアノ:中尾純)

チケットお問い合わせ   代表:池川 禎昭
                 電話:03-3391-8253
                                     FAX:03-3392-6646

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れ様!!

ヴィオラの秋元です。

執行くん、メンコン本当にお疲れ様でしたhappy01

あんなに多忙なスケジュールの中でいつ練習していたのやら・・・。

1楽章のカデンツァはかっこよかったし、2楽章もとても素敵でしたshine

さて、私のほうは・・・先日芸大オケの演奏会に出演させていただき、尾高忠明さん指揮でブラームスの交響曲第1番を弾いてきました。

チェロの首席にはわがカルテットの羽川大先生がいらっしゃりsmile、素晴らしく熱い演奏をしていましたsign01

そのせいなのかどうかは分かりませんが、その日の演奏会は本当にみんなが熱演でエネルギーの塊みたいなものがお客様にガンガン届いていたんじゃないかな、というような楽しい本番でした。みなとみらいでのコンサートだったんですが、改めていいホールですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »