« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

いよいよ明日です。

いよいよ明日は楓弦楽四重奏団のコンサートです。

メンバーは一昨日、昨日、今日と3日間連続でカルテット漬けの毎日を過ごしてきました。もちろんずいぶん前から練習はしてきましたが、最後のラストスパートというところでしょうか。

朝の9時から17時までの練習を毎日続けて、まるでお役所勤めのような規則正しい生活になっています。

お昼休憩を1時間ほど取る以外は本当にずっと楽器を弾きっぱなしで、練習を終えると皆くたくたですdown

よくこんなに弾いていて飽きないなあと自分たちでも思うのですが、やればやるほどつくづく弦楽四重奏の奥深さを実感し、気づくとあっという間に時間が過ぎているんです。

そして明日はいよいよ本番です。

楓の演奏を楽しみに聴きにきてくださるお客様方に少しでも音楽の持つエネルギーをお届けできればいいなと思います。

茜浜ホールは大きな窓から庭園が見えるとても開放的で素敵なホールですhappy01

明日は晴れるといいな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学1年生と

ヴィオラの秋元理恵です。

今日は執行恒宏さんと二人で千葉市のとある小学校へ行き演奏してきました。

「親子で楽しむ秋の音楽会」という趣旨のコンサートで小学校1年生の子供たちとそのご父兄とコンサートを楽しみましたnote

プログラムはこんな感じです。

  • アンパンマンのマーチ
  • 美しきロスマリン
  • しあわせなら手をたたこう
  • おもちゃのチャチャチャ
  • 山の音楽家
  • 星に願いを
  • 小さな世界
  • さんぽ
  • 愛のあいさつ
  • 崖の上のポニョ

ヴァイオリンとヴィオラの2重奏の音色を味わってもらったり、手作り楽器で一緒に演奏したり、歌ったりと皆に参加してもらいながらの楽しいコンサートでしたhappy01

こどもは本当に反応が正直で、楽しいことや興味のある事のときには目をキラキラさせてこちらをまっすぐに見てくれました。

今日のコンサートを聞いて1人でも2人でも音楽の楽しさや素晴らしさを感じてくれたら嬉しいなと思いますheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みっちりお稽古

昨日は楓弦楽四重奏団の合わせを朝から行いました。

朝9時半に都内某所の練習所に集合したメンバーは、いきなりショスタコーヴィチから練習を始めました。

最初の何分かは寝起きの脳みそだったものの、2楽章のものすごいテンションと集中力にすぐにシャキッと目覚め、あっという間にお昼を過ぎていました。

近くの中華料理屋さんで激安&とてもおいしいランチをいただき、午後はショスタコーヴィチの続きとラズモフスキーの4楽章。お互いの音や仕組みを聞きながらゆっくりと弾くところから始め、音程を合わせたり、細かなニュアンスをそろえたりと、練習することが限りなくあります。3楽章では出だしのメロディの歌い方で議論が飛び交い、いろいろと試すうちにあっという間に17時近い時間になっていました。

中身の濃い練習を長時間にわたってしたので、気づいてみると皆ぐったりと疲れ果てていましたwobbly

ですが、頑張った分とてもいい仕上がりになってきていますnote

本番までにまだまだ練習日もありますので、当日は聴きごたえのある演奏ができると思いますので、皆様どうか楽しみにしていてくださいねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日はお疲れ様でした♪

2ndヴァイオリンの栗原尚子です。
今日初めてこのブログに書き込みしてみました。

昨日は私自身久しぶりの室内楽の演奏会でしたが…メンバーみんなの集中力、ホントにすごかったです!音楽的にも精神的にも充実した本番だったので、まだ興奮が冷めず余韻に浸ってます♪
メンバーの皆さま、そして聞きに来て下さったお客様、本当にありがとうございましたm(__)m

この感動をもっとたくさんの方々と一緒に味わいたいと思う今日この頃です…。そこで…、こんな楓弦楽四重奏団の本格的なアンサンブルを聞いて感動したいと思った方は、とにかく10/31の自主企画のコンサートにいらして下さい!
弦楽四重奏の響きに癒されて、コンサート後は美味しいケーキでさらに満たされて下さい。
会場を出る時には皆さん満たされた気持ちいっぱいになると思います☆お待ちしてま〜す♪

そして私事でございますが、コンサートのご案内です。

ライム・レディースオーケストラ スペシャルアンサンブル「サロンコンサート」

2009年10月24日(土)
会場 榎坂スタジオ(地下鉄銀座線・南北線 溜池山王駅13番出口/南北線 六本木一丁目駅)
開演 昼15:00/夜18:30
入場料 3500円 全自由席

プログラム
サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン
ピアソラ:リベルタンゴ
モーツァルト:フルート四重奏より
プッチーニ:歌劇「ジャンニ・スキッキ」より「私のいとしいお父さん」
フォーレ:夢のあとに
小山田桃:Fantasy

出演
ヴァイオリン:栗原尚子
ヴォーカル:真園ありす
フルート:赤木香菜子
チェロ:加藤文枝
クラリネット:蒲恵美
作曲:小山田桃
パーカッション:稲野珠緒

チケットお問い合わせ
ライム・レディースオーケストラ事務局 TAMA MUSIC
TEL:045-563-6488/FAX:045-561-6548


有名な曲盛り沢山で、出演者もソロありアンサンブルありと、とっても楽しいコンサートですので、ぜひぜひ聞きにいらして下さいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

美しい日本の歌の会 演奏後記 

今日、18:30~すみだトリフォニーホールの小ホールにて美しい日本の歌の会の演奏会をしてきました。

たった今帰宅し、早速ブログを書いています。

まずは、ハイドンの「皇帝」。落ち着いて、隅々まで神経の行き届いた演奏ができたかな。。。集中して最後まで弾ききり、楽屋に戻るとみんな全力を出しつくした様子で、「このあと、まだシューマンも弾くんだっけ・・・」と。

そして、後半はシューマンのピアノ五重奏曲。この大曲も気負わずに弾けたんじゃないでしょうか。やっぱり中尾さんのピアノは素敵ですsign03弾きながら感動する瞬間がたくさんあり、プレイヤー冥利に尽きます。

Dscf1473 終演後の楽屋の風景です。

まだ、書き足りないですが、疲れ果てたので続きはまた後日。。。

しかし、明後日には10/31の茜浜のコンサートの合わせが入っていますsweat01

さあ、練習しなくちゃcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風でしたね。。。

昨日の台風typhoonはなかなかすごいことになっておりましたが、皆様、大丈夫でしたでしょうか?

各地で信号機が倒れたり、屋根が飛んだり、死傷者まで出たようです。

そんな日にも関わらず、我々楓弦楽四重奏団は練習を決行してしまいましたsad

練習は夕方からの予定で、前日から「明日は台風来るらしいし練習どうしようか」とか「福島に演奏旅行に行った執行君は明日帰ってこられないんじゃないか」とかいろいろとメールでやりとりをし、当日の朝も電車がすべて止まっているというニュースを見ながら、「今日は練習は無理かな」などと淡い期待を抱いてにんまりとしていたのですが・・・

お昼過ぎには電車も運転を再開し始め、暴風もだんだんと静まってきて、とうとう練習できる環境が整ってしまいましたcoldsweats01

昨日の練習では14日のすみだトリフォニーのコンサートの曲目(シューマンのピアノ五重奏曲とハイドンの皇帝)を合わせました。

何度聴いてもやっぱり中尾さんのピアノは素敵ですheart01

1つ1つの音にすべて意味があり、無造作にすらすらと流れて行ってしまう音符がひとつもありません。五線に書かれた音がすべて中尾さんの言葉となって奏でられていくんです。

皆様にも素敵な演奏を早くお届けしたいと思いますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

演奏旅行の日々

この時期、文化庁の関連の演奏会で、普段はなかなか足を運ぶことのない土地へ演奏旅行へ行く機会が増えます。

なぜかといいますと、「芸術の秋にぼくたち私たちの学校にオーケストラがやってくる!」という趣旨で、コンサートホールなどないような、ちょっと間違えれば携帯の電波も入らないような、そんな町の小学校などにお邪魔させてもらい、体育館でオーケストラの奏でる音楽を体感してもらおうという機会が増えるからなんです。

普段は新幹線であっという間に過ぎてしまう駅や、2両編成の電車なんかに揺られ、忙しい日々を忘れるような里の秋の景色を楽しみ、その土地のおいしいものを食べ。。。

そして気付くともう楓の次の練習の日がすぐそこまでやってきていたりするわけなんですsweat01

演奏旅行から帰り、東京駅に着いた時のあの一瞬で現実に引き戻される感覚は、何度味わっても慣れませんcoldsweats02

さあ、また頑張らなくちゃpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケガ・・・

やってしまいましたwobbly

急がしい中での久々の楓の練習日当日。

その日は雨が降っておりましたrain

メンバーの一人が(あえて誰とは言いませんが)練習に向かおうと、マンションの階段を降り始めたのですが、あと1段というところでずっこけて左ひじを下にして着地。運悪く階段の排水溝の金属部分でひじをざっくりと切ってしまい、3針ほど縫うという悲劇を起こしてしまいました。。。

本人は病院で処置を受けた後、何事もなかったかのように練習に向かおうとしたのですが、残りのメンバーから「今日は休みなさい!」とのお達しを受け泣く泣くその日の練習はキャンセルとなったのでしたcrying

その後、怪我も順調によくなり、来週あたりにはめでたく抜糸が行えるそうですsweat02

皆様もケガにはくれぐれもご注意くださいdanger

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »