« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

ご無沙汰してしまいました。。。

Concert for Kid'sが終わり、何となく日々の仕事に追われ、気付いてみればもう3ヶ月も経っていましたsweat02

皆様お元気でいらっしゃいますか?毎日蒸し暑くて嫌になりますね。

このムシムシとした気候。弦楽器にとっては湿度は大敵ですからプレイヤーにとってもなかなかつらい時期となります。

楽器が湿気を含むと音もふだんより飛びませんし、弾いた時の反応も鈍くなります。そして、楽器の板同士を貼り合わせている「ニカワ」という接着剤のようなものが剥がれたりもするんですwobblyそうなると、もう大慌てで楽器屋さんに駆け込みます。

ですから、本当にこの時期は楽器の調子に敏感になりつつ演奏することになります。

そんな中、われわれ楓弦楽四重奏団のメンバーも「さすがにそろそろ10月の演奏会の準備を始めた方がいいかな・・・」と気付き、ようやく曲目が決定いたしましたshinehappy01shine

ベートーヴェン:弦楽四重奏曲 Op.18-5

シューマン:ピアノ五重奏曲 Op.44

シューベルト:弦楽四重奏曲 「死と乙女」

今年はシューマン生誕200年ということで、シューマンのピアノ五重奏曲をやりますsign03

ピアニストは現在調整中ですので、決定しましたら、またこちらのブログでお知らせしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »