« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

台風14号

台風が近づいてきていますtyphoon

関東には今夜接近するらしい・・・。家の周りに飛んできそうなモノがないか確認し、後は食料を確保すればひと安心かな?

こんな日でもコンサートもあればリハーサルもあり、出かけなければいけないので時間には余裕を持って、長靴を履いていきたい気分ですdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィン

ハロウィン

表参道の花屋さんに並んでいたフェルトのかぼちゃくん。
一目惚れして買ってしまいました
そういえば、去年のハロウィンは楓のコンサートでそれどころではなかったな
rie akimoto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お口の恋人 ロッテ

パ・リーグのクライマックスシリーズが昨日ようやく終わりました。

地元球団ロッテは何度も「ここで負ければおしまい」という窮地をくぐりぬけ、ファンの方々に希望を与えてくれたと思います。

音楽であれ、スポーツであれ、なんであれ、人が人を勇気づけたり、元気にしたり、慰めたり、癒したり。目に見えない力が、どこかに、誰かに届いていると考えると、人ってすごいなぁなんて感動してしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンバー出演のコンサートのお知らせ

楓弦楽四重奏団のメンバーの出演するコンサートをご紹介しますsign03

まずは、チェリスト羽川せんせーがブラームスのヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲のソロを演奏いたします。

noteコンセール21管弦楽団 第40回定期演奏会note

11月7日(日) 14:00開演(13:30開場)

ティアラこうとう(江東公会堂)

入場料 1000円

・ブラームス/悲劇的序曲

・ブラームス/ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲 イ短調

・ブラームス/交響曲第1番 ハ短調

ヴァイオリン 西田史朗

チェロ 羽川真介

詳しくはhttp://okesen.snacle.jp/oke/eventinfo/oid/b94179c2a872e0103d786bc60f487c40をご覧ください。チケットプレゼントなどあるようです

続いて、執行恒宏くんの出演するコンサートです。

noteラ・コレッガ・ディヴェルテンテnote

11月9日(火) 19:00開演(18:30開場)

ムジカーザ(代々木上原駅徒歩2分)

全自由席 4000円(お菓子付き)

・ドヴォルザーク/弦楽四重奏のための「糸杉」

・ロッシーニ/チェロとコントラバスのためのデュオ

・アイネム/セレナーデ「ネズミ、ビーバー、クマについて」

・フランセ/八重奏曲

執行くんは第2ヴァイオリンとして初めの曲と最後の曲に出演いたします。

詳しくはhttp://home.c08.itscom.net/holz/collega.htmlをご覧くださいshine

その他のメンバーの出演コンサートについても随時お知らせしていきたいと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シューマン ピアノ五重奏曲を再演いたします

先日の楓弦楽四重奏団コンサート2010に続きまして、また中尾純さんとシューマンのピアノ五重奏曲を演奏させていただくことになりました

11月12日(金) 午後17時30分 開演

西国分寺いずみホール

チケット料金 ¥1000  お問い合わせ 03-3391-8253(美しい日本の歌の会)

楓弦楽四重奏団と中尾純氏によるシューマンのピアノ五重奏曲

ベートーヴェン 弦楽四重奏曲 op.18-5

(都合により第2ヴァイオリンは栗原尚子の代わりに小杉芳之氏が演奏いたします。)

弦楽四重奏曲、ピアノ五重奏曲の他にソプラノ(手島由紀子さん)とテノール(小城龍生さん)の演奏もあります。

平日の夕方の時間帯ですが、お近くにお住まいの方など是非ご来場くださいshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗おこわ

栗おこわ

大粒の栗をGETしたので栗おこわを作りました
野菜の値段が高騰していますが、根菜たっぷりの煮物、ホウレン草入りの卵焼きとサラダも作りました
栗の渋皮を剥くのに苦労しましたが美味しくできましたよ

rie akimoto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多より

博多より

楓のコンサートからもう10日ほど経ちましたね

改めまして、ご来場の皆様本当にありがとうございました

とても広いホールだったので、お客様がどれくらいいらっしゃって下さるか心配でしたが、たくさんの方々にいらして頂けて、本当に嬉しいです

ありがとうございました

 

コンサート後はバレエの公演のため、名古屋や神戸に行き、今日は福岡に来ています。

そして時間があったので行ってみたいお店に行きました

今はお店で焼きたてのマロンパイが食べられるそうで、バターのとってもいい臭いがお店中にしてました

 

 

KURIHARA TAKAKO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交通安全!

Dscf2042

家の目の前の通りに信号のない横断歩道があるんですが、ついに信号機が取り付けられましたshineまだ点灯していませんが、いつになったら点くのかなぁ~と毎日楽しみにしていますheart02

この通りは日頃から、歩行者が横断歩道の前でどんなに待っていても車は止まらず、歩行者もそれに負けじと横断歩道のないところでガンガン飛び出して通りを横切る・・・という最悪の交通マナーの場所だったので、これを機に皆が交通安全意識を高めてくれるといいなと思いますrvcar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

背脂ラーメン

背脂ラーメン

今日は長沼のラーメン劇場に行ってきました。
背脂の量を「あっさり」「普通」「こってり」と選べます。
麺は太く、かなりガッツリした食べごたえでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キンモクセイ

キンモクセイ

キンモクセイの香りが好きです
この香りがすると秋だなぁとしみじみ感じます。
 
今日の雨でだいぶ散ってしまうことでしょう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

榊原大さんと

榊原大さんと

ヴィオラの秋元です。
今日は雨谷麻世さんのコンサートでした。私はストリングスとして参加しました。
このコンサートの音楽監督兼ピアニストの榊原大さんはなんと、隣町出身の大先輩なんです
ということは千葉市出身ということになります。
 
リハーサルの直前には「○○スーパーが最近閉店したんだって?」とか「あそこのラーメン屋って美味しいの?」とか、かなりローカルな話題で盛り上がってしまいました
 
雨谷麻世さんの歌声はとても透き通って美しく、またMCのときの話し声もとてもしっとり艶やかで聞き惚れてしまいました
 
楓のコンサートのおしゃべりにも参考にしたいなと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の味覚

今日は栗おこわを食べました生の栗の皮を剥くのが少々面倒ですが、食べると栗の甘さと香りが口の中に広がってホンワカと幸せになります
食欲の秋ですねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございました!

皆様、本日は楓弦楽四重奏団コンサート2010にお越しいただきまして本当にありがとうございましたnote

降水確率50%という予報を見事に打ち破り、秋晴れの気持ちの良い天気の中で、この日を迎えることができ嬉しく思っていますhappy01

取り留めのないおしゃべりの進行、また思わぬアクシデントなどで終演時間がだいぶ遅くなってしまい、申し訳ありませんでしたsweat02

それでも温かい客席の空気に助けていただき、無事にコンサートを終えることができました。

今日の反省を次回のコンサートに生かし、また来年も皆様にお会いできますことを心よりお祈りいたします。

取り急ぎお礼まで。

また、今回のコンサートに協賛いただきました京葉読売ニュースサービスの方々、受付、アナウンス、譜めくりの方々、会場のホール担当の方々、本当にお世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

様々な方に支えられ、今年のコンサートも無事に終了することができました。皆様には感謝してもしきれません。今後ともどうぞ楓弦楽四重奏団をよろしくお願い申し上げますheart04

コンサートの感想などもコメントいただけましたら幸いですhappy01

本当にどうもありがとうございましたshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

楓弦楽四重奏団 CONCERT のお知らせ♪

楓弦楽四重奏団

Concert  2010

10日(日)   14:00 開演

 千葉県教育会館 大ホールImg001

 (JR千葉駅より徒歩15分

  京成千葉中央駅より徒歩10分)

 チケット(全席自由)  3000円  学生1500円

 note曲目note

  ベートーヴェン 弦楽四重奏曲 op.18-5 イ長調

  シューマン    ピアノ五重奏曲 op.44 (ピアニスト 中尾純)

    シューベルト  弦楽四重奏曲 「死と乙女」

   お問い合わせ 音楽工房メープル kaede-quartet@hotmail.co.jp

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ明日です

楓弦楽四重奏団コンサート2010を明日に控え、今日は最終リハーサルを行いました。

午前中にピアノ五重奏曲をおさらいし、午後はベートーヴェン、シューベルトとリハーサルをしました。

改めて、すべての曲を「いい曲だねえ」と感嘆し、今年の選曲はバッチリだったことを確認しましたhappy01

明日、皆様にも喜んでいただけるよう心をこめて演奏したいと思いますshine

雨の予報ですが、どうぞお足もとに気をつけていらしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤン坊マー坊天気予報

10月1日12時現在のYahoo!天気情報によりますと、10月3日の千葉の天気は・・・

cloudのち→rain 最高気温 24℃ 最低気温 19℃ 

降水確率は50%だそうです。。。

もしやメンバーの中に雨女・雨男がいるのでしょうかsweat01

当日いらっしゃるお客様のなかで晴れ女・晴れ男の方がいらっしゃいましたら是非お力を貸してくださいsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »